よくあるご質問

Q. 募集時期について教えてください。
毎年9月に説明会を実施し、10月1日から入園を受け付けています。
Q. 保育料はいくらかかりますか?
基本となる保育料は1号・2号認定は無償、3号認定は所得に応じて鶴岡市が定める金額となります。その他に、教材充実費・施設設備費、給食代、スクールバス利用代(バス通園の場合のみ)を毎月お支払いいただきます。また、12月〜3月の4ヶ月間に限り暖房費(灯油代に応じて金額が変動します)がかかります。
Q. 制服はありますか?
冬〜春用と、夏用の2種類の制服をご準備いただく必要があります。
Q. 預かり保育はありますか?
朝のお預かりを7:30から、午後のお預かりを19:00まで、通常保育のある日(月〜金)に実施しています。春夏冬の長期休み中にも実施しています。認定の種類により、基本の保育料とは別途費用が発生いたします。詳細はお問い合わせください。
Q. 給食のメニューは、アレルギーに配慮していますか?
しています。毎日、園内の給食室でつくる栄養満点の給食を食べます。アレルギーのあるお子さまには、一人ひとりにあわせてメニューを調整しています。
Q. スクールバスはありますか?
あります。ご家庭のご都合に合わせて、往復・片道が選択できます。ご利用の場合は往復3,000円・片道2,500円を毎月お支払いいただきます。
Q. 園内の見学はできますか?
見学は、随時受け付けています。お電話かメール、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。また、募集開始時期直前(9月)の説明会や体験入園、未就園児対象のあそびの会もご活用ください。
Q. 防犯のための取り組みについて教えてください。
園舎出入り口にオートロックを採用し、複数台の防犯カメラによる常時監視を行っています。