Q1. 募集時期について教えてください。

A1. 受付開始は、毎年10月1日です。
10月1日から定員に達するまでの募集となります。お申し込みいただいた時点で、入園を決定します。入園手続きに関しては、こちらをご覧ください。

Q2. 保育料はいくらかかりますか?

A2. 毎月19,000円です。
その他に、教材費・設備協力費として5,000円、スクールバスご利用の場合は往復3,000円・片道2,500円を毎月お支払いいただいています。また、12月〜3月の4ヶ月間に限り暖房費××××円(灯油代に応じて金額が変動します)もお支払いいただいています。

Q3. 制服はありますか?

A3. 春・秋・冬の制服と、夏の制服の2種類があります。
制服は2種類ご準備いただく必要があります。詳細は、こちらをご覧ください。

Q4. 預かり保育はありますか?

A4. あります。
朝のお預かり(無料)を7:30〜8:30、午後のお預かりを14:00〜18:30でそれぞれ通常保育のある日(月〜金)に実施しています。春夏冬の長期休み中にも実施しています。

Q5. 2歳児でも入園できますか?

A5. できます。
満3歳児クラスでのお預かりとなります。原則、満3歳の誕生日から入園可能となりますが、2歳児の入園についてもお気軽にご相談ください。

Q6. 保育料助成の制度について教えてください。

A6. 「就園奨励費」「にこにこ子育て支援制度」の2つの制度があります。
詳細はこちらをご覧ください。

Q7. お弁当は必要ですか?

A7. 週2回必要です。
月・水はお弁当、火・木・金は給食です。お弁当の日は、スクールバスに乗って郊外へ出かけたり(園外保育)近所へお散歩したりして、園外で昼食をとることもあります。

Q8. 給食のメニューは、アレルギー対応していますか?

A8. しています。
週3回(火・木・金)の給食は、アレルギーに対応可能なオリジナルメニューです。メニューの調整など、お気軽にご相談ください。

Q9. スクールバスはありますか?

A9. あります。
ご家庭のご都合に合わせて、往復・片道が選択できます。ご利用の場合は往復3,000円・片道2,500円を毎月お支払いいただきます。

Q10. 園内の見学はできますか?

A10. できます。
見学は、随時受け付けています。希望の日時をご連絡ください。また、募集開始時期の直前には体験入園や説明会も実施しています。

▲このページのトップへ

Copyright(c) 2013 mariakindergarten All Rights Reserved.