保護者の方からのお声 保護者の方のお声

◎保護者の方のお声(1)

入園を決めたきっかけ

幼稚園を探しはじめて最初に説明を聞きに行ったのがマリア幼稚園でした。様々なことを丁寧に教えていただき、園の雰囲気を見て「少人数制で先生方と子供たちがとても近い関係」という点に惹かれて入園を決めました。

不安は最初の数日だけでした。

1人目の子供が入園する際には「お友達と仲良くできるかな?」「先生のお話を聞いて生活できるかな?」といった不安はありましたが、入園して数日で子供が「早く幼稚園に行きたい」と話してくれました。 2人目、3人目を入園させる時は全く不安はありませんでした。

子供の成長が見られる機会がたくさんで嬉しいです。

マリア祭や運動会、クリスマスお祝い会など、子供たちの成長や頑張りを見られる機会が多くあり毎年楽しみです。特にマリア祭は先生や保護者の方々と協力して運営するので親睦・交流を深めることができます。

成長を感じた出来事

入園した時には人前で話すことなんて想像もできませんでしたが、年長組の「マリア様の生誕劇」では長い台詞を覚えて元気よく演じているところを見てとても成長したなぁと感じました。

保護者の関係や雰囲気がとても良いです。

父兄が関わる行事が多く、幹事会を中心とした活動として「ヨセフの会」や「研修会」など保護者間で関わりを持つ機会もあり、日頃の送迎の際にも子供たちと同じように笑顔で挨拶ができる雰囲気です。

先生方の笑顔は保護者も元気をもらっています。

先生方は送迎の時から子供たちだけでなく保護者の不安な思いを受け止めてくださり、挨拶だけでなく話をしてくださいます。子供たちの日常の様子も聞くこともできます。子供たちと保護者一人一人を気にかけて接してくれています。

子供だけじゃなく自分も成長する場所。

3人の子供がマリア幼稚園でお世話になりました。様々な行事を通して子供たちの成長を毎日、毎月、毎年と実感することができました。また、保護者会を通して多くの先生方や保護者の方々と関わりを持つことで親としての自分自身の成長にもつながったと確信しています。

◎保護者の方のお声(2)

家庭では気づかない成長や性格などを知ることができ、驚きと発見の日々です。

マリア幼稚園での生活を通して、子ども達は『やさしく・たくましく』成長しているなぁと感じます。また、子ども達の体験を通して親である自分自身も成長していける大切な時間だと思います。 そのような大切な時期に、やさしく、しっかりとサポートしていただける先生方と共に、子ども達の成長を見守れることを嬉しく思います。 マリア幼稚園では、先生たちが園での子ども達の様子を細かく伝えてくれるので、家庭では気づかない成長や性格などを知ることができ、驚きと発見の日々です。 様々な園行事を通して子どもがグンと成長し、先生とともにそれを喜びあえる。そんな素敵な環境で一緒に子育てしませんか?